はじめまして リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 8月 11, 2022 はじめまして、ハッピーです。2022年4月に双子のパパになりました。2人とも女の子です。名前(仮名)は、長女:すいちゃん二女:りんちゃんです。妻とダブル(双子)の4人暮らしです。また、2021年1月にアラサーで1型糖尿病になりました。双子の子育てと1型糖尿病についての体験談や調べた情報を発信していけたらと思っています。よろしくお願いします\(^o^)/ リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
血糖値が上がりやすい食べ物 12月 09, 2022 今回は私が食べてきたもので、血糖値が上がりやすいと感じたものを挙げます。 【注意 ❗️ 】あくまで私の主観と感覚です (^^;; 1.上がりやすいと感じたもの ・ジュース ジュースは砂糖水と同じ様に上がりやすいです。スポーツドリンクも糖分が多いものは上がりやすいです。 私が 1 型糖尿病になって最初の主治医に教えてもらったことでビックリしたことは、糖尿病的には野菜ジュースも普通のジュースとほとんど同じということです。 美味しくするために砂糖等を使用しているので、飲むならマズい野菜ジュースの方が身体には良いそうです(笑) 続きを読む
現在のダブル(生後約4ヶ月) 8月 12, 2022 二女のりんちゃんの方が先に首が座りました (3m28d) 。 3 日前ぐらいから海老反り姿勢で寝ることが増えたと思っていましたが、妻が最近積極的にダブルにしている腹ばいトレーニングでこの日頭をしっかり持ち上げていました。 すいちゃんはもう少しかな ( だいぶ首がしっかりしてきました ) 。 りんちゃんは首が座ってからは腹ばいにすると、すごく頭を上げて周りをキョロキョロするようになりました👀 さらに首が座って 4 日後、朝ベッドを見るとりんちゃんが初めて寝返りしました。 一度寝返りできるようになると何度もするようになり、連続でぐるぐる回るようになりました ( 新しい動きができて楽しいのかな? ) 。 子供が成長し喜ばしいことですが、寝返りで一つ困ったことが。 腹ばいになった時に ヨダレがダラダラダラダラ、 吐き戻しがボトボトボトボト💦 ベッドシーツが頻繁に汚れて妻が悲鳴をあげています(泣) あとせっかくの綺麗なお口周りがヨダレでかぶれました😢 現在は寝返り → 疲れて泣く → 泣き疲れて寝る → 起きてまた寝返りを繰り返しています🌀 続きを読む
双子のベビーカー 9月 21, 2022 今回は双子のベビーカーについて、我が家の考えや選択を綴ります。 我が家では以下の 4 種類の中から選択しました。 ① 2 人乗りベビーカー(縦並び) ② 2 人乗りベビーカー(横並び) ③ 1 人乗りベビーカー 1 台 ④ 1 人乗りベビーカー 2 台 結論から先に述べると、② 2 人乗りベビーカー(横並び)を選択し、現在も快適に使用しています。 ではどのような考え方で②になったのかを説明します。 ① 2 人乗りベビーカー(縦並び) まず縦並びのメリットとして、 2 人をコンパクトに乗せれることと、横並びより当然細いので狭い道も通ることができます。 スーパーマーケットの中や歩道で細いところを通るときは助かります。 デメリットは横並びに比べて、生後 1 ヶ月で 2 人とも乗れる商品が少なかったことと、成長して重くなったときに後ろの席に乗せにくいと思ったことです。あとはある程度大きくなった時に、前か後ろどちらに乗るかでケンカしますかね(笑) 病院等に行く時に使用したかったので、生後 1 ヶ月から 2 人とも乗れるベビーカーが希望でした。プラス重要なのは車にベビーカーを入れることができるかで、双子用ともなるとできる限りコンパクトなものを選ぶ必要がありました。 しかし縦並びは片方は生後 1 ヶ月から乗れますが、もう片方が生後 6 ヶ月等のものが多く、 2 人とも生後 1 ヶ月からのものが横並びに比べて極端に少なかったです(私が調べた限りでは)。こちらが最終的に横並びを選んだ大きな理由の一つです。 あと、妻の意見で写真を撮る時に縦並びより横並びの方が、ダブルのツーショットが可愛く撮れるということもありました(^ ω ^)(確かに!)。 ② 2 人乗りベビーカー(横並び) 縦並びもそうですが 2 人乗りの最大のメリットは、両手が空くこと ❗️ 抱っこ紐やおんぶでも両手は空きますが安定感が違いますし、ある程度子どもが成長しないとそもそもできません。抱っこやおんぶしながら他の作業をやると危ないですし。 ベビーカーでも当然気をつけていないといけませんが、 1 人で同時にダブル両方を安定して移動できますし、とっさの時に両手が使えるので非常に便利です(外出先でのオムツやミルクなど 🍼 )。 そして横並びのメリットとして乗り降りがしやすいことが挙げられます。 また、上記の①の説明通り、縦... 続きを読む
コメント
コメントを投稿