双子のベビーカー
今回は双子のベビーカーについて、我が家の考えや選択を綴ります。
我が家では以下の4種類の中から選択しました。
①2人乗りベビーカー(縦並び)
②2人乗りベビーカー(横並び)
③1人乗りベビーカー1台
④1人乗りベビーカー2台
結論から先に述べると、②2人乗りベビーカー(横並び)を選択し、現在も快適に使用しています。
ではどのような考え方で②になったのかを説明します。
①2人乗りベビーカー(縦並び)
まず縦並びのメリットとして、2人をコンパクトに乗せれることと、横並びより当然細いので狭い道も通ることができます。
スーパーマーケットの中や歩道で細いところを通るときは助かります。
デメリットは横並びに比べて、生後1ヶ月で2人とも乗れる商品が少なかったことと、成長して重くなったときに後ろの席に乗せにくいと思ったことです。あとはある程度大きくなった時に、前か後ろどちらに乗るかでケンカしますかね(笑)
病院等に行く時に使用したかったので、生後1ヶ月から2人とも乗れるベビーカーが希望でした。プラス重要なのは車にベビーカーを入れることができるかで、双子用ともなるとできる限りコンパクトなものを選ぶ必要がありました。
しかし縦並びは片方は生後1ヶ月から乗れますが、もう片方が生後6ヶ月等のものが多く、2人とも生後1ヶ月からのものが横並びに比べて極端に少なかったです(私が調べた限りでは)。こちらが最終的に横並びを選んだ大きな理由の一つです。
あと、妻の意見で写真を撮る時に縦並びより横並びの方が、ダブルのツーショットが可愛く撮れるということもありました(^ω^)(確かに!)。
②2人乗りベビーカー(横並び)
縦並びもそうですが2人乗りの最大のメリットは、両手が空くこと❗️
抱っこ紐やおんぶでも両手は空きますが安定感が違いますし、ある程度子どもが成長しないとそもそもできません。抱っこやおんぶしながら他の作業をやると危ないですし。
ベビーカーでも当然気をつけていないといけませんが、1人で同時にダブル両方を安定して移動できますし、とっさの時に両手が使えるので非常に便利です(外出先でのオムツやミルクなど🍼)。そして横並びのメリットとして乗り降りがしやすいことが挙げられます。
また、上記の①の説明通り、縦並びより生後1ヶ月で2人とも乗れる商品の数が多かったことも挙げられます。
ベビーカーを選ぶポイントとして、外出先で使用できるように車に載せることができることが重要でした。
したがって、より多くの選択肢がある横並びの中からウチの車に合うベビーカーを選びました。
あとは、やっぱり横並びの方がダブルの可愛いツーショットがたくさん撮れますね(笑)\(^o^)/
コメント
コメントを投稿